就職活動で絶対に成功する方法

f:id:masa18018masa:20180901232439j:plain

みなさんこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね。

 

今日は就職活動について話してみたいと思います。というのも私は今年で入社2年目の社員になります。

就職活動についてはしっかりと取り組んできたと思うので、ある程度覚えている今のうちに記事にしておきたいと思っていました。

 

皆さんは就職活動と聞いて、何が最も重要だと考えますでしょうか?

学歴、コミュニケーション能力、容姿、知識 様々なことが思い浮かぶかと思います。

しかしこれらの能力や知識は一朝一夕で手に入るものではありません。

 

 

これから私がお伝えすることは素直な方であればすぐに実践できて、尚且つ上記の能力よりもはるかに重要であると私は断言します!!

 

確かに学歴やSPI等の点数は、面接が始まる前の段階(スタートライン)では重要になると思います。特に世の中の認知度が高く、エントリー数が多い大企業は面接だけでは就活性を捌ききれないため、ある一定以上の学歴がない人は落とすということもあるかもしれません。

しかしこれは、学歴の低い人を採用したくない訳ではなく、単純に人事担当の仕事量が追い付かないために仕方なく落としているんですね。

 

もちろん全ての会社が学歴による足切りをしているということではありません。

採用活動を非常に重視していて、すべての就活生を面接する会社もあります。

つまり学歴が無いと思うのであれば、他の就活生よりも沢山の企業をリサーチし、しっかりと面接で自分をみてくれる会社を選べば良いわけです。

その為に就活は早めにスタートさせましょう。

 

 

 

早めに就活をスタートさせることを前提として、最も重要なことは何でしょうか?

それは・・・・『笑顔』です。

なんだそんなことかと思うでしょうか?

しかし集団面接があったときに、周りをよく観察してみてください。

笑顔の人って全体の2割もいないんです!

これが本当に驚きです!!やはり人間は緊張すると笑顔を忘れるんですね(-_-;)

笑顔が無くて落とされる人は沢山いますが、笑顔が良いというだけで内定を貰う人がいるんです!!騙されたと思って試してみてください。絶対に効果がありますから。

 

まあしかし、人事担当者や面接官の気持ちを考えたら「笑顔の重要性」は簡単に理解できると思います。

私も入社してから思いますが、笑顔の無い新入社員って色々と不安ですもん。

もちろん会社の雰囲気が悪くなるということもありますが、育てにくそう。。っていうのが一番にあると思います。

優秀でトゲのある新入社員より、少しできなくても笑顔があって素直な子のほうが一緒に仕事しやすいと思いますから。結局面接官も人ですからね。自分を軸において採用してしまうのが本音なんです。

 

就活生の皆さん、自己PRや企業研究も重要ですが笑顔の練習もしてみてはいかがですか??ぜひ参考にして頂ければと幸いです。